■美味いもの探しの日々
旨いモノと美味い情報に目がない…40代独身サラリーマンの日々の備忘録兼食日記です。                  節約(月間食費は10,000円以内をキープ)と健康維持を目標に日課の弁当作りを継続してます。
スポンサーサイト


今日は「きのこのホイル包み焼きハンバーグ・ベイクドポテト・じゃがいものポタージュ」です。

20061109_01
飽きずにデミグラスソースで晩御飯。あれから毎朝、毎晩火を入れてますが、味も馴染んで見た目も
深みと艶が出てきてます。何より蓋を開けた瞬間に周囲に放たれる香り。あれが何とも堪らない。必要
以上に鍋に鼻を近づけ色んな角度からクンクンと匂いを楽しみながら「何だかこの香りって洋食屋さん
っぽくもあるよなぁ。」って。そこから連想された今晩のメニュー。デミグラスソース→洋食屋→肉料理
→ハンバーグ。やはり洋食屋の看板メニューと言えばデミグラスソースがたっぷりの「ハンバーグ」が
外せませんよねぇ。

普通にハンバーグ焼いてデミグラスソースかけるだけでもおそらくかなりの旨さが期待できそうですが
ちょっとあまりにありきたり過ぎるなぁ…。何か見た目にドーンとインパクトあるものが無いかなぁ?と
色々とレシピを構想していたところ、「ホイル包み」なんてどうやろうか?とヒラメキが。即座にネットで
「ハンバーグ」「ホイル包み」と検索してみたところ、ありました、旨そうなホイル焼きハンバーグの数々。

両面に焼き目を付けたハンバーグとソースをホイルで包み、オーブン等で蒸し焼きにする事により、
旨みと風味を封じ込めたままふっくらジューシーなハンバーグが出来上がるようです。ネットで紹介
されている色んなホイル包み焼きハンバーグの旨そうな画像を見ているうちに「もうこれしなかない!」
とすっかりその気に。。。

20061109_02

きのこのホイル包み焼きハンバーグ
 合挽きミンチ150g・玉葱1/4個・パン粉1/2カップ・卵1/2個・ナツメグ少々・塩胡椒少々・しめじ少々
 エリンギ小1本・マッシュルーム2個・ポルチーニ茸(乾燥)少々・デミグラスソース1/2カップ・薄力粉
 少々・赤ワイン大さじ1・いんげん1本

1.ボウルにミンチ・微塵切りにして炒めた玉葱・パン粉・卵・ナツメグ・塩胡椒を入れて粘りが出るまで
 しっかりと練る。固さはパン粉を加えて調整して下さい。ポルチーニ茸をぬるま湯で戻しておく。
2.厚手の鉄フライパンで油大さじ1をよく熱し、1の空気を抜いて小判型に成型してから薄力粉を軽く
 はたき、片面ずつ焼いていく。高温のフライパンで一気に焼き目を付けて旨みを閉じ込める感じで。
3.両面が香ばしく焼けたら赤ワインを振り、風味付けをする。オーブンの鉄板の上にアルミホイルを
 敷き、中央にハンバーグを乗せ四隅をつまんでおく。デミグラスソースを注ぎ、きのこ類をそれぞれ
 適当な大きさに切り分けてハンバーグの上に乗せ、ポルチーニ茸のもどし汁を少量振って封をする。
4.220℃に予熱したオーブンで20分程焼いて、ホイルの表面が水蒸気で膨らんできたら完成。
 封を開け、塩茹でしておいたいんげん等を飾っておく。

オーブンからパンパンに膨らんだホイル包みをアチアチ言いながら取り出し皿に。絵的にも既にかな
りのご馳走感が漲ってますね。耳を近づけると煮立ったデミグラスソースが中でチリチリいってるのが
聞こえてきます。指先でホイルの端を摘み、隙間から噴出す湯気にビビリつついざ開封!

ホイルの封を閉じる前の段階でも「もうこのままでも十分旨いかも。」と思ってましたが、蒸し焼きされ
た後のハンバーグのふっくらと旨そうなことと言ったら!立ち上る湯気にはキノコ類の風味とソースの
深みのある香りが混ざり合ってて正に”ご馳走”の匂い。「包み焼き」ならではの楽しみが想像以上に
プラスされてて「これは家メシのクオリティとしてはかなりイイ線いってるなぁ…。」と食前から満喫。

その旨そうなルックスに食前からかなりやられっぱなしでしたが、一口ハンバーグを口にした瞬間、
デミグラスソースでふっくり蒸し煮状にされたハンバーグのしっとりフワフワ感に「こりゃ旨いわ!」
って素直に満足。思っていた以上に旨かったんで他に探す言葉がありません。たっぷりのソースを
身に絡ませ、トッピングのキノコを幾つか載せて口に運ぶ度にハンバーグの残り量が気になって気に
なって仕方がありませんでした。「あぁ、あと残り○切れしかない!あと○回しかこの味を楽しめない
んか~!」ってな調子です(笑)。こりゃもう近々リピート必至ですね。



←ランキング参加中です。気に入った方はクリックして頂ければ嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ta1photo.blog71.fc2.com/tb.php/195-8f8692e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合挽きミンチ(牛豚ひき肉)

「合挽きミンチ(牛豚ひき肉)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月19日収...
[2006/11/19 16:41] 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

プロフィール

ta1photo

Name:ta1photo
気力&体力&記憶力の減退が
著しい40代独身男。節約と健
康維持を心掛けつつ自由気儘
な毎日を満喫中(?)。基本的に
は引き籠りつつ、暇を見付けて
はLCC利用の格安旅行に夢中。



おすすめブログ認定!



カレンダー



最近のコメント



最近の記事



■メール

お名前
メールアドレス
件名
本文



■楽天市場



■オススメ■

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス えんためねっと



カテゴリー



ブログ検索



RSSフィード



■気に入った方はどうぞ



■広告スペース





